ばつまる君 ばつまる君
ひろすぃの人生手帳
僕の考えや今までの出来事を書いてます。
かなり長くなるから興味 のない人は読まなくてもいいです。


早いもので僕ももう22歳になりました。 いやー今までいろんなことがありました。

 僕は生まれてこのかた根っからの熊本県人で熊本弁丸出し!だけど田舎者と言われ ようがぜんぜん気にしません。だって熊本好きだからね、なんですきかって? そりゃあ、阿蘇山なる大自然の山があるし、天草なる海もある。水はうまいし 熊本は森の都と呼ばれてるぐらい緑豊(田舎?)だから。それに、故郷って言い知れず良いものがあるしね。でも、就職が神奈川 に決まってしまって来年からは見知らぬ土地に行くことになった。ちょっと 後悔してます。熊本に工場ができる予定でできたら熊本に戻ってきたい。 だから、神奈川にはもっと世間を見るために修行に行きたいと思ってる。 もちろん、会社に入ってからも趣味の車とバイクは止めらんないね。できれば、 テニスかなんかもやりたい。

 そうそう、このごろってゆうか、二十歳を過ぎた ころからお腹が出てきたみたいだ。ちょうどテニスをやめたぐらいから。 高校、大学と硬式テニス部入ってて健康だったんだけど・・・。 水泳かなんか始めたいけどスポーツジムは高そうだし、県営のとこは おばちゃんばっかりいそうでなんだかやだよね。まあそこは神奈川行ってから 考えよう。

 高校のころはものすごくスポーツマンでいつもテニスのこと考えてたし大半をテニスに時間を費やしてた。同い年の部員は6人だけでしかも男だけだったから恋愛のれの字もなかったし(T_T)。でも、みんなで協力し合いスパルタコーチにも負けずにがんばってたおかげか団体戦3位という快挙(奇跡)をなしとげることもできた。大学に入ってからも硬式テニス部に入ったが、2年の夏に止めてしまった。そのころバイクにはまりかけていたし、テニスの実力を認めてくれずコンプレックスに陥ってたから止めたんだと思う。それに、学校から離れてるところにテニスコートがあってそこまで行くのに家から1時間半の所だったからうんざりしてたんだと思う。今では高校のころの人たちとたまーに集まってテニスしてる。

 僕が大学に入ったころは大学の近くに部屋借りてて一年のころはかなり 授業真面目に出てたけど、二年になって引っ越して姉ちゃんのところに居候 するようになってかなりさぼりだした。ましてや冬になると寒くて冬眠してたし、それに、完全に夜型人間になってた。真夜中になってもなかなか眠れず、 どっか行きたくてたまんなくなって、よく一人で夜中に熊本散策しに行ったもんだ。この3年間で6万キロぐらい走って熊本では知らない所がないってぐらいいつもうろちょろしてた。熊本の夜景スポットもたくさん知ってるしね。 バイクを買った時から毎週のように昼夜問わず友達の木下や西堀と 金峰山や大観望、草千里、せのもと、俵山、矢部町あたりまでよく行ってた。 なんどかこけたけど僕はたいしたこけかたしなかった。友達の間では ものすごく事故が多かった。夜にモーターサイクル部に付き添って草千里に 行ったときなんか二台が衝突して救急車呼んで警察来てもうすごく大変だった。まあ、まだ死人がでてないだけましか。

 酒に関しては今まで3回ほど記憶がないことがある。まあ、気絶とかじゃなくてただ単に寝てただけだと思うけど。一回目は高校テニス部で飲んだとき。 二回目は大学2年生の文化祭のときで、焼酎やらビールやらを一気しすぎて あえなくダウン、友達が姉ちゃん呼んで家に帰ったらしいが、朝起きたら T-シャツ裏返しで体中落書きだらけだった。うそだと思うが裸で暴れまわった らしい・・・。三回目はバイト先の飲み会で一番下っ端だったころめちゃ 飲まされてカラオケ屋さんに行ったまでは覚えているが、そのあと、どうやって家に帰ったのか覚えてない。酒は好きだけどほとんど付き合いでしか飲まないから飲むとすぐ酔ってしまう。それに、顔に出にくい体質だからやけに 進められてしまう。なんとも酒の席ではハイテンションになるらしく、このごろはちょっとセーブしてます。

 一番むかついたことは大学一年のころバイクを盗られたことだ。ちょっと夜出かけようかなと思い補助のカギを掛けないで一晩のち、朝見たらバイクがない(T_T)。”俺どこか違う場所に置いたのかな”と一瞬考えたが昨日確かにここにおいたはずだ。でも、ないじゃないか(!怒!)。6時間以上近所を探したがどこにもない。途方にくれて警察署に向かった。だいたい、なんで人のものを盗むのだろうか?その人の身になったらものすごく悲しいし憤りを感じるだろう。なのに平気で傘やらチャリやら盗む、どーも考えられない。ヤメテクレ!ちなみにバイクは一月後はるか遠く海の近くで見つかったが、エンジン動かない、イグニッションはぶっ壊れ、ウイリーしてこけた形跡あり、タンクへこみありだった。まあ、友達のバイクにくらべたらまだましだったが、修理代6万円だったのは痛かった・・・。またテニス部飲み会の時に聞いたらつい最近同じような境遇にあった人が二人いた。まったく世の中おかしいよね・・・。

 プロフィールでもちょっと書いてるけど特技は物を壊すことらしい。 みんなからクラッシャー田中とよばれ酒に酔ったらよく壊すらしい。 今まで壊したものといえば、車、バイクはもちろん小物類が大半で、 人の家に行っては壊すんでいつも「じっとしとけ!」と言われる。 たしかに落ち着きがなくすぐなんでもさわりたがるらしい。 他人のバイクを倒してしまってそのまま逃走、扇風機の羽は割るし、 孫の手(背中かき)はへし折るし、携帯はふんちゃぐし、 灰皿ひっくり返すし、なんとも手におえないらしい。

 僕の性格としてはちょっと人見知りすること、話べただ。 とくに女の子とうまく話せない。高校のときの女の子にこの前会ったら 「高校のころ田中君て私のこと避けよったど?」と言われたが決して避けてた わけじゃなく恥ずかしがりやだったから。それになんだか話すことが頭に 浮かんでこない。あとは、めんどくさがり屋で部屋中ゴミだめで掃除を やんないし、とくに手紙とか書くのが苦手でEメールもなんだか おろそかになってすぐ途切れてしまう。なんとかせにゃーな。

 僕がやってたバイトはカフェレストランのカウンターだった。 一番長く続いて一年半ぐらいやっててカウンターで一番偉くなってた。 就職活動するということで止めたけど就職決まったら戻ってきてねと ママさんに言われてたけど、実家に引っ越して遠くなったから たぶんもう行かないだろうな。そこのお店すごく繁盛してて熊本で 案外有名な所でおいしいオムライスのお店。それに95%ぐらいが 手作りで、ふつうはバイトしてるといやなとことか見えてくるけどそこは 違った。なんに対してもまじめでメニューもちょくちょく変わってた。 自分でもおいしいと思ってたから友達にもよく紹介してたなー。 でも、もうその店にはいけないだろうな・・・

 僕はタバコは吸わない、酒は飲むがタバコは吸わない。だって体に悪いってわかってるじゃないか。たしかに、タバコはストレス解消や暇なときなどに役にたち、はたから見てるとなんかかっこいいじゃん。でもね、吸ってる人には悪いけど、肺が真っ黒になる!、お金がかかる!、吸いすぎはものすごく体に悪影響!、僕に言わせれば無駄なものだな。

 ひとつ言っとくが僕はかなりの「猫」好きである。今飼ってる猫は”きじ猫”の「ごすけ」。こいつは3匹目の猫になるが、ものすごく頭が良くてかわいい。飯時にテーブルにご飯が置いてあっても決してたべない。僕がご飯食べてると太ももの上に手をちょこんと乗せてくる。家に人の気配がするとどこからともなく帰ってきて、「ゴハーン、ゴハーン」?と叫ぶ。僕は猫アレルギーでもあるがたまに一緒に寝てる。それに学校の研究室にも猫がいて名前は [ミルクとそういちろう]だ。いつもおいらが世話してやってる。もーホントに猫大好き!。2匹目の猫の「ごんた」が死んだときはものすごく 悲しかった、高校の時泣いたのはたぶんこの時だけで屋根の上でうずくまってた。なぜか覚えてるけど「ごんた」の命日は4月14日だった。「ごすけ」も死んだらやっぱり すごく悲しいだろうな・・・。

 結婚おめでとう!なんとうちの姉さんが結婚することになった!だんなさんは結構前から僕も知っててみんなで一緒になべ食べたりしてた。ラグビーやっててものすごくでかい!体重100キロ越えてて身長180cm以上!でも、体に似合わずものすごくやさしくておしゃべり屋さんだ。姉さんはデパガ(デパートで服売ってる人)まるで僕と性格が正反対なやつ。まあ、二人ともお似合いだし〜僕もうれしいよ!姉さん昔は結婚しないとか言ってたくせにちゃっかりしてるよな〜。そんじゃ、お二人さんお幸せにな!1999/2/10
ばつまる君 ばつまる君

もどりまーす